スポンサーリンク

SBI債買う人おりゅ?

おはようございます。知らない携帯番号から着信があったのでとりあえず無視したコミュ障の僕です。

SBI債なるものが売り出されるようですね。

7/9~申込開始。

出典:SBI証券より

年利0.48%ですか・・。さすがに低いですね。

国内債券の短期だとしょうがないですかね。

SBI証券クラスでも格付けはBBBなんですね。知りませんでした。

インデックス派としては個別企業の株や債券は触りたくないところですが、預金の利回りが無いのでちょっと興味はあります。

うーん個別企業リスク取って0.48%ならいらないでしょうか・・・?

ネタでちょっとだけ買うか。

そういえばソーシャルレンディングのmaneoに問題が発生したようです。

2018/7/6 日本経済新聞より引用

証券取引等監視委員会はネット経由で小口資金を集めて融資を仲介する投資募集会社「maneoマーケット」(東京・千代田)を行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めた。投資家に事実と異なる説明をして資金を集めた金融商品取引法違反行為が見つかったため。集めた資金は100億円規模とみられ、本来の目的以外に資金が流用されていたという。

maneoは大手で一番まともそうな雰囲気()だったんですけどね。

ソシャレンは碌な事業者がいないですね。

まともな審査なんてしていないんじゃないですか?

とりあえず資金を回転させれば良いと思ってそう。

担保あり(担保があるとは言ってない) ←リアルにこれだから笑えない。

「ソシャレン×不動産」

「ソシャレン×太陽光発電」

死亡フラグみたいなもんだと思ってます。

格付けBBBのSBIが0.48%。

7%~10%で募集出してるソシャレンがどれだけハイリスクか。

ソシャレンは闇の深すぎる投資。

ソシャレンのリスクは貸付先倒産リスクよりも運営事業者に金を盗まれるリスクを考えないといけないという・・・。

太陽光やりたい人は東証に上場してるインフラファンドを買った方がよっぽど信用性あって良いと思いますけどね・・・。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
祝アニメ化
スポンサーリンク