日本、米国、ファーウェイ締め出し、ソフトバンクに影響は?

IPO

おはようございます。

どうも僕です。

ソフトバンク参加は見送ったのですがそれでも気になりますね。

今回は特大上場なので初値がどうなるのか興味深々です。

最近米国は中国に対してかなり圧力を掛けていますね。

【米国】ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止

米上下両院は2018年8月ファーウェイ、ZTE等の5社への
締め付けを大幅に強化することを盛り込んだ 。

19年8月13日以降、米政府機関が5社の製品(サーバー、パソコン、スマートフォンなど)や、 5社が製造した部品を組み込む他社製品を調達することを禁止した。

さらに第2段階として、20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している
世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。

日本経済新聞より一部抜粋

【日本】ファーウェイとZTEの製品、政府調達から排除

政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた。10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。
国内企業の製品でも、2社の部品を使っていれば排除対象とする方向だ。

読売新聞より一部抜粋

ソフトバンクは通信インフラにファーウェイとZTEの機器を使用しているとのこと。

これが直ちにソフトバンク上場に影響を与えるとは思わないですが…。

中国系の機器がかなり導入されているようです。

初めて知りました。

ちなみに先日の通信障害はエリクソンのデータ中継器に証明書の切れたソフトウェアがインストールされていたことが原因だったそうです。

上場に合わせたように悪材料がポンポン出てきますね。

携帯料金値下げ圧力、通信障害、ファーウェイ…呪いが発動しているようにしか思えません…。

初値がどうなるかはまだまだ分かりませんがここまで悪いニュースが重なるとスルーしてよかったと思います。

大量購入していたら上場日までストレスが半端なさそうですからね…。

今回の売り出しは個人への販売が多いので投資家心理の影響が大きくなるかもしれません。

自分が不安を感じていれば他の購入者も不安を感じているでしょうから。

時に株価は集団心理で動いてしまうので気をつけないとですね。

まあ安定操作の買い支えが入るでしょうけど。

IPOは不安があるものは回避するのがこのブログのスタンスです。

SBIで100株だけやったのがどうなるかですね。

 

中国企業の製品は昔は安かろう悪かろうというイメージがありました。

最近はコストパフォーマンスに優れた製品を出してきていると感じていたのですが…。

こういうニュースを見ると中国のスマホ、PC関連は今後買う気はしませんね。

やっぱXperiaが最強だってはっきりわかるんですね。

いつも絵が動くわけではないです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
今日は米国市場休みらしい
スポンサーリンク