珍しく朝起きてもお金が減っていませんね…

投資話

おはようございます。

どうも僕です。

とんでもなく下げていますね。

米国株も日本株も。

含み損になっている方が多いと思います。

こういう時にただ売るな!買い増ししろ!という話をよく見ますがちょっと違うかなと思います。

本来はこのくらいの下落なら淡々と定期買い付け出来るようなポートフォリオを作っておくべきだったのでは?と思います。

恥ずかしながら僕も以前過大なポジションを取っており焦って減らした経験があります。

その時は株価自体のダメージは少なかったのですが為替のダメージを少しくらいました。

実際に下落を体験して分かった自分のリスク許容度ですね。

急落体験ツアーの料金はなかなか高いものです。

急落にも耐えられる資産配分をしておく事が一番重要だと気付かされましたね。

今は自分にあったリスクの取り方をしているので狼狽売りすることはありません。

来年も問題なくつみたて出来るでしょう。

それでも毎日お金が溶けていくのは気持ちが悪いものですが…。

地獄のような下げが続くとこのまま買っていって大丈夫なのか?と感じている人も多いですよね…。

今年からつみたてNISAでコツコツ始めた人は特に焦っていないと思います。

ですが大金を投入してしまった人はかなり苦しい毎日だと思います。

僕は他人に米国株を買えとか一度売ったほうが良いとかたいそうなことを言うつもりはありません。

正直雰囲気で買っているのでよく分かりません。

今回の下げで適切な資産配分について考え直すきっかけになった人もいるのではないでしょうか?

アゲアゲ相場の時は株最強!現金クソ、債券クソ、みたいな風潮がありますからね。よくないですね。

これからすぐ切り返すのか、掘り続けるのかは誰にも分かりません。

なるべく安心して眠れそうな資産配分で長く続けていったほうが結果的にはいい方向へ進むような気がします。

それでも最後の方に暴落食らったら意味ないですが…。

思っているよりも株は簡単ではないですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
エロ同人みたいに!
スポンサーリンク